おやだまぶろぐ

カレーを食べ続けるドラマー、小山田和正のブログ。
パーカッションも少々。
趣味、シフォンケーキ焼き。

CANOPUS Drums
エンドーサー。

カテゴリ:食べもの > 自作カレー

ボスのカレー

先日4/16のライブをもって、短期間参加したStar Bell Plusが活動休止しました。 参加当初、何かニックネームはないのかと訊かれ、高校の頃のあだ名「ボス」を引っ張り出してきたら、すぐ定着。 「ボス」の参加を記念してメンバーそれぞれからプレゼント(ネタ動画用)をいただ …
続きを読む
シンプル!手羽元スープカレー

スープカレーの自作、それはかなりハードルの高いカレー自作だと考えています。 理由は手間がかかりそうだから。 スープカレーと言うからには、スープを仕込まねばなりません。それは鶏肉のスープだったり野菜だったり和風だしだったり、さらに気合いの …
続きを読む
鳥取カレー

先日は、愛知県に本拠地を構える「オリエンタルカレー」を紹介しました。 さて今回の、ご当地カレールーなかなかやるじゃないかシリーズは、 鳥取カレーの素! こちらもフレーク(粉末)タイプのカレールー。 20世紀梨やらっきょう、ごぼう等 …
続きを読む
オリエンタルカレー2

最近お気に入りの「オリエンタルカレー」です。http://oyadamablog.ldblog.jp/archives/4994395.htmlチャツネ付きの商品もあるらしい、と書いたところ、うちの近くにあるぜ!ってことで何といただいてしまいました…!オリエンタル マースカレーノーマルのものは、小袋に入っ …
続きを読む
オリエンタルカレー

先日いただいた「オリエンタルカレー」。(いただきもの多いです。差し入れくださる方々いつもありがとうございます。)強力な昭和感。怪しげなマスコットキャラクター。頼りない小袋。…美味しいカレーができそうな雰囲気は全くありません(笑)。疑っていても仕方がないので、 …
続きを読む
自作 鶏肉入り豆カレー

(7/7)648日目, 467カレー【467】自作の鶏肉入り豆カレー。ダルスープを作っていて、うーん、そこに肉入れようと思いはじめ、結局スパイスをテンパリングして玉ねぎ炒めて豆スープに後から入れました。工程的にはダルタルカなのか一応。聞いたことないけどダルチキン。ソテー …
続きを読む
自作 野菜豆カレー鶏挽肉入り

(7/2)643日目, 453カレー 【451】自作の野菜豆カレー鶏挽肉入り。先日の野菜カレー(http://oyadamablog.ldblog.jp/archives/4964563.html)の作り方を参考に、神保町の某店の野菜豆カレーをイメージしてそちら寄せてみた。豆はチャナダル。野菜の甘みと挽肉のコクでなかなか …
続きを読む
自作の野菜カレー 市販のスパイスセット使用

(6/23)634日目, 430カレー【430】自作の野菜カレー、市販のスパイスセットとレシピを使用(先日のチキンカレーと同じタイプのもの)。前回、チキンカレー作成の際、数日間食べた結果、さすがに油が多いなぁという感想になったので、油量を減らし、あとは極力そのまま。すごくシ …
続きを読む
市販のスパイスセット&レシピを使った自作 チキンカレー

(6/18)629日目, 417カレー市販のスパイスセット&レシピをいただきました。今回はこれを使って自作。…まぁ市販品を使ったりして自作なのかっていうのは怪しいところですが、人のレシピを参考に作るのはとても勉強になって楽しいので、良しとしてください(笑)。鶏肉をはじめ、 …
続きを読む
インドカレーペースト(米国産)

(6/15)626日目, 411カレー【410】アメリカへ旅行した方からいただいたインドカレーペーストで簡単調理した、豚肉と野菜のカレー。これです。ペーストが結構トマトケチャップ臭がしたのに、さらにトマトを入れちゃった。ブースト感ある味かと思いきや、意外と味もスパイスも薄 …
続きを読む