おやだまぶろぐ

カレーを毎日食べ続けて
4年になりました。
ドラマー小山田和正の
ブログです。
ジャズ/ロック/ポップス/ブラジル音楽/ゴスペル/ドラムレッスン/カレー自作/シフォンケーキ製作/CANOPUS Drumsエンドーサー/gigpig

カテゴリ: 楽器

ドラムメンテナンス 下北沢rpm

(4/19) 夕方から下北沢rpm(旧colored jam)へ行き、ドラムセットのメンテナンス。 Jazz Klaxonでは最近定期的に出演させてもらってますが、以前からお世話になっており、その頃から比べると、ドラムセットの状態悪化が気になっておりました。 今回は、パッと見で気になる …
続きを読む
お手製スネアの行方

夕飯にカレー作って食べてから、先日カバリングを巻いてパーツを組んだスネアを引き渡しに行ってきました。 嫁ぎ先は、福生ムーンタム。 http://blogs.yahoo.co.jp/moontamfussa 先日、西村俊哉さんのバンド(北床氏参加)の時に、お店のドラムセットにスネアとシンバル …
続きを読む
ジャンク楽器にふたたび陽の目を

趣味が高じて、家に大量のドラムパーツ等があるので、最近積極的に整理を行っています。 以前オークションで購入した、胴体に塩ビシートか何かが雑に巻かれていたスネアドラム。メーカーのエンブレムもなくなっており、正体不明のまま放置してました。 グレー…というかね …
続きを読む
カレーを喰らい続ける日々 98夜目

(1/3) 祖父を府中まで迎えに行き、青梅でお墓参りをし、ふたたび府中へ送り届けて、ついでに営業してたカレー屋さんを見つけてカレーテイクアウト! 結構スムーズにミッション完了しましたが、独りで好き勝手に車を運転するよりは、人を乗せて運転する方が気を遣うし集中す …
続きを読む
サノとシンバル

ベーシストのサノこと佐野俊介さまが、何故だか大好きなシンバルがあります。俺がそのシンバルを持っていくと、「やる気が出る!」などと言って興奮した様子を見せます。やたら黒光りしてて、表面はなんの凹凸もなく、重量も他のシンバルの2倍近くあり、妙な存在感を放ってい …
続きを読む
ブーツに挑戦

ライブ週間も無事終わり、落ち着いて個人練する時間もできました。結構多岐にわたったライブ週間でしたが、ご来場いただけた方々、ありがとうございました!楽しんでいただけていたら幸いです。来られなかった方、ぜひまたの機会に(笑)。さて、こないだの続報でする。みんな …
続きを読む
くっく

最近好きなくつSOLOVAIRなどという謎のブランドの靴だけど、しっかり made in England。みんな大好きどくたーまーちんさんと同じ工場でつくられていたという話(どことなく似ている気がする)。スチールトウ(つま先に鉄板入り)のタイプのため少し重く、あんまり長距離歩くと疲 …
続きを読む
新兵器

太陽と土と水、どうやら録音したりするみたいなので、思い立って、一斗缶を入手! (スチール製) そのままだと、鉄が薄くて剛性が低く、鳴りすぎて締まらないので、太いスティックで叩いて音を調整。 親玉による、ハンドハンマード・一斗缶。 もうちょっと調整を詰め …
続きを読む
失意の失速

さて、更新宣言をして以来、好調なリスタートを切ったかに見えたこのブログ、9月に入って見事に停止(笑)。いやむしろ、9月1日から今までの記憶が無……というのはさすがに冗談ですが、色々とやることが多くて、月日が過ぎるのははやいものじゃのぅ状態であります。爺。最近、 …
続きを読む

飛行機の貨物室(?)に預けてた楽器ケースが破損して、シンバル1枚にヒビが…。 ハードケースでもやはり安心はできないんだな、とか 航空会社の心無い対応とか、 結構めずらしいシンバルだったのになぁとか、 まぁ事実的なことに関して思うところもあるにはあるのですが、 …
続きを読む