おやだまぶろぐ

カレーを毎日食べ続けて
4年になりました。
ドラマー小山田和正の
ブログです。
ジャズ/ロック/ポップス/ブラジル音楽/ゴスペル/ドラムレッスン/カレー自作/シフォンケーキ製作/CANOPUS Drumsエンドーサー/gigpig

カテゴリ: review

【蛇足1】「風立ちぬ」を映画館で見たあと、すぐに「紅の豚」をDVDで見ました。すごく久々。以前よく見ていた時は、ほんとに何も考えないで見ていたものですが、さすがに「風立ちぬ」のあとだったので、色々考えながら見てみました。戦争の背景とか、豚になるとはどういうこ …
続きを読む

「風立ちぬ」を見てきました。 普段結構ボケーッとしてる方なのですが、珍しく公開間も無く観ることに。 しっかりとした映画のレビューなどできるはずもないですが(笑)、とても感銘を受けたので、ライトな感想を書き記しておこうかなと思います。 なお、予備知識はほぼ無 …
続きを読む
"Southern Exposure" Christian Howes

一昨日、午前中に目が覚めてTwitterを見ると、北床氏がChristian Howes Group feat. Richard GallianoのNYからのライブ中継があることを紹介していました。お陰様で無事に2ndステージからライブをバッチリ見られ、よい一日の幕開けとなりました。そのライブは、昨年クリスが …
続きを読む
ばよりん王子

ちょっと前に、バイオリン王子こと北床宗太郎さまのCDができました。と言っても、王子単独のリーダーアルバムではなく、王子とギターの鷲尾公太、そしてボーカルの星野里朱さんのユニット、バイオリンとギターと私のCDです。 (なんか潔いユニット名ですね。笑)  「私のジ …
続きを読む
チャーリー

神戸の某サンバチームの一部の人に「チャーリー」と呼ばれているおやだまです。最近食べものばっかりなんで、ちょっとCDレビュー。今日は少しもやもやしてたので、ハードオフやらブックオフやらをうろうろしてて、普段あんまり見ないジャズのCDコーナーを眺めていたら出会い …
続きを読む
Pink Martini@Billboard Live Tokyo

ちょっとビルボードライブ東京に潜り込んできました!現在わたくしが最も縁のない地域のひとつ、六本木Mid Town、軽く迷いましたよ(汗)。 さて、聞きに行ったライブは、Pink Martiniというグループのライブ。最近非常にお世話になっている某人物のお気に入り…というか、そ …
続きを読む

クランツ・カーロック・ルフェーヴルWayne Krantz(g)Keith Carlock(dr)Tim Lefebvre(b)予測不能、手に汗握る超弩級インプロヴィゼーション!音楽の未来を開く最高峰ギター・トリオがN.Y.から来襲!!!圧倒的なテクニックと鋭敏なセンス。コンテンポラリー・ジャズ~インプロヴ …
続きを読む
うららかな夜の続き

 黒沢綾 オリジナルアルバム「うららか」 発売1周年記念ライブ    BEAUTY       OF       VOICE        ~うららかな夜の続き~ 於 中目黒 楽屋 行ってきました。ときどき一緒に演奏に誘ってもらってて、お互いライブに遊びに行ったり来たり、12月2 …
続きを読む
夜

前記事でGerald Claytonつながりで軽くアルバムレビューしちゃったので、ついでにもう少しreview記事書いちゃおかな、と。体調が優れませんwさてさて、昨年の終盤から、夜の車移動中、特に眠いときに爆音で聞いていたアルバムです。 『Nocturne』 Charlie Haden      …
続きを読む
Gerald Clayton Trio@Cotton Club MARUNOUCHI

見に行ってきましたGerald Clayton! Gerald ClaytonはベーシストJohn Claytonの息子で、84年生まれの若いピアニストです。ジャズ界のサラブレッドというべき血統でありながら、さほど目立った活動はなかったように思いますが、俺がGerald Claytonを知ったのはこのアルバムで …
続きを読む