おやだまぶろぐ

カレーを毎日食べ続けて
4年になりました。
ドラマー小山田和正の
ブログです。
ジャズ/ロック/ポップス/ブラジル音楽/ゴスペル/ドラムレッスン/カレー自作/シフォンケーキ製作/CANOPUS Drumsエンドーサー/gigpig

カテゴリ: 食べもの

バターチキンは巡る

流行り。世間の流行り、業界の中での流行り、自分の中での流行り。一時期は「マイブーム」なんて言葉が流行りました。僕は「趣味はカレーです」と自信を持って宣言しても良いかなと、思える程度のカレーな人であります。カレーを契機に料理をすることが増えました。自分の好 …
続きを読む

               オオツカレー vol.4   2019/2/15 Fri. 第4回オオツカレー、事前のお知らせです!今回のお題目 今回は、「カレーと珈琲は合う!」というテーマです。元々は僕の中ではとてもカジュアルなお題でした。といいますのは、単純に、スパイシーな料理 …
続きを読む
石臼を入手

何の捻りもありません、タイトル通りです。以前から、大蒜を包丁であまり切らずに潰して使ったり、クミンやフェンネル、コリアンダーシード、ブラックペッパー等を包丁で叩いたり潰したりして粗挽き状態にして調理をしていました。大蒜はそれでもさほど問題はないのですが、 …
続きを読む
ロゴができました。

11月12日(日曜日)に、丸山茂樹主催イベント「そらまつり」にて、シフォンケーキ専門店「おやだまたまご」を出店することとなりました。それにあたって必要なものは何かなあと考えていたところ、真っ先に思い当ったのは、ロゴが必要じゃね!?ってことでした。(←形から入りた …
続きを読む
リーズナブルインドカレー代表選手、西多摩へ

2017年5月某日拝島駅にて乗り換え中に、でっかい広告を発見。独り、静かに興奮。いや、静かでもなかったかも。「…まじか」とか声に出てたかもしれない(よくあります)。「インド料理レストラン RAJ 拝島駅店」 えー、一時期、主に帰宅途中(深夜)によく通った田無のインドカ …
続きを読む
ボスのカレー

先日4/16のライブをもって、短期間参加したStar Bell Plusが活動休止しました。 参加当初、何かニックネームはないのかと訊かれ、高校の頃のあだ名「ボス」を引っ張り出してきたら、すぐ定着。 「ボス」の参加を記念してメンバーそれぞれからプレゼント(ネタ動画用)をいただ …
続きを読む
カレー2016

カレーを食べ続けるドラマー、小山田でございます。855食ほど食べた2015年から、少しペースを落とす宣言をした2016年。カレー実食数は710食ほどでした。 それなりに減ってます。うん。1日平均2食を少し割ってますから、はい。(正常な生活をしていると言い張れるほどの自信は …
続きを読む
カレーイベントありがとうございました!

ひょんなことから、カレーを提供しつつ演奏することになった、第2回カレー屋ライブ@幡ヶ谷チリビリビンホット倶楽部、何とか無事終了。おかげさまでご盛況いただきまして、カレーもいい感じに旅立ってゆきました。本当にありがとうございました!!めちゃくちゃざっくりとし …
続きを読む
スイーツ化、高額化するかき氷

かき氷シーズンであります。 ここ数年のかき氷人気はかなりのものでして、いつの間にかお店で800円とか900円とか払って、気合いの入ったシロップのかき氷を食べるのが当たり前な世界になっています。単なる練乳がけではなく、全体に染み渡るようなミルクシロップ、 …
続きを読む
シンプル!手羽元スープカレー

スープカレーの自作、それはかなりハードルの高いカレー自作だと考えています。 理由は手間がかかりそうだから。 スープカレーと言うからには、スープを仕込まねばなりません。それは鶏肉のスープだったり野菜だったり和風だしだったり、さらに気合いの …
続きを読む