おやだまぶろぐ

カレーを食べ続けるドラマー、小山田和正のブログ。
パーカッションも少々。
趣味、シフォンケーキ焼き。

CANOPUS Drums
エンドーサー。

カテゴリ: 雑記

ぷりこ。

実家の車です。 名前がついています。プリ子です。  今日で役目を終える予定です。 実家の車ですが、限りなく自由に使わせていただきました。 ちょうど9年前にうちに来て ソノダバンドの活動中期には何度も関西へ行きました。 ついでに四国も行きました。 ちょ …
続きを読む
スイーツ化、高額化するかき氷

かき氷シーズンであります。 ここ数年のかき氷人気はかなりのものでして、いつの間にかお店で800円とか900円とか払って、気合いの入ったシロップのかき氷を食べるのが当たり前な世界になっています。単なる練乳がけではなく、全体に染み渡るようなミルクシロップ、 …
続きを読む

もうすぐ年が明けますね。2015年はカレーを食べ続けて855食ほど。昨日、「今年のカレーナンバーワンは?」という定番の質問をされ、全く適切な答えが出てこなくてあたふたしました。印象に残っているカレー体験、みたいなものはあるのですけどね。近所のネパール人のカレー店 …
続きを読む

今や当たり前のように毎日カレーを食べていますが、元々はカレーが何日か偶然に続いてしまったことから始めたのでした。 その頃は、好きな食べ物は何かと訊かれたらカレーと答えるようにしていました。(それまでは、嫌いな食べ物はほぼ無いし、好きな物が多くて答えに困る …
続きを読む
サノとシンバル

ベーシストのサノこと佐野俊介さまが、何故だか大好きなシンバルがあります。俺がそのシンバルを持っていくと、「やる気が出る!」などと言って興奮した様子を見せます。やたら黒光りしてて、表面はなんの凹凸もなく、重量も他のシンバルの2倍近くあり、妙な存在感を放ってい …
続きを読む

中洲ジャズ、ズバーンと行ってきましてエネルギー使い果たして、やっと体勢建て直し完了です(ただし夜型モード継続中…)。中洲ジャズは今年で5周年、ソノダバンド出演は3年目ということで、年々盛り上がりが増している様子が明らかに見て取れるので、間口の広い、本当に素晴 …
続きを読む

時々催行されている、北床宗太郎企画「美味しいライブ」ですが、わたくし小山田も満を持しての参加となりました! ディナーライブ@千歳烏山ケニヤン、ついに明日に迫ってまいりました。 しかしながら、謎に包まれた詳細。気になるけど不安、という方もいらっしゃることと思 …
続きを読む

【蛇足1】「風立ちぬ」を映画館で見たあと、すぐに「紅の豚」をDVDで見ました。すごく久々。以前よく見ていた時は、ほんとに何も考えないで見ていたものですが、さすがに「風立ちぬ」のあとだったので、色々考えながら見てみました。戦争の背景とか、豚になるとはどういうこ …
続きを読む

いつの間にか三十路になっておりました。(1ヶ月近く前に。) 記念すべき日なのですが、ほんとのところ実感など全くなくて、いわゆる「サボってるとカラダの衰えが来やすい感」は、ここ1年くらいの間に自覚しましたし、何だかんだ、カウントダウンの始まった29歳の誕生日の方 …
続きを読む
神戸西元町LUCY3

ということで、カレー代(2杯)を払えなかったわたくしは、洗う皿もたくさんないし、演奏をしてお金を稼ぐことにしたのでした(・∀・) 奥まった場所にいるのでよく分かりませんが、赤股のギターケースを手で叩いたりブラシで擦ったりして演奏しました。 なんだか妙に楽しそう …
続きを読む