先日いただいた「オリエンタルカレー」。
(いただきもの多いです。差し入れくださる方々いつもありがとうございます。)
IMG_8909
強力な昭和感。怪しげなマスコットキャラクター。
頼りない小袋。
…美味しいカレーができそうな雰囲気は全くありません(笑)。

IMG_8912
疑っていても仕方がないので、年も明けたことだしビーフカレーを作ってみました。
裏にシンプルなレシピが書いてあるので、基本的にはレシピ通りに。
最初にクミン小さじ1を炒めてから野菜を炒めたこと、牛肉を塩、ニンニク、クミンパウダー、ガラムマサラ、ヨーグルトで30分ほどマリネした点がレシピ外の作業です。

これが意外に(失礼)、楽にとろみが出て、塩気が強くなく、それでいて薄い感じはなく、楽~に美味しいカレーが作れるカレールー(?)でした。
塩分控えめですが、脂質と炭水化物は結構ありそうです。そこらへんで満足感を出しているような気がします。特にポイントなのは炒めた小麦粉でしょうか。小麦粉カレー初めて作ったな。小麦粉反対派の人もいると思いますので、そういう方には向きません。

参考。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB_(%E9%A3%9F%E5%93%81%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC)

チャツネ付きの商品もあるみたいですね。気になります。