(6/18)629日目, 417カレー

わりとしょっちゅう食べている気がするのですが、ざっと調べた感じだとブログ登場は2回目。
(http://oyadamablog.ldblog.jp/archives/4819736.html)
錦糸町のピーケイサイアムさんが輸入しているレトルトタイカレー。
IMG_7879
【416】
今回はグリーンカレーです。母のストック。
日本でよくある、ココナッツミルク&お砂糖を結構たくさん入れているタイカレーとは異なり、甘すぎない。というか砂糖成分感じられない。ココナッツミルクの甘みのみ。ナムプラーの魚ダシ感や、バジルの香りが強い本格的なもの。タイの茄子(小さなグリンピースのような見た目)も入っているのが珍しい。 

タイ料理店でよく見かける、4種類の調味料(砂糖、唐辛子入りナムプラー、唐辛子入り酢、乾燥唐辛子)。あまり重要性を認識していなかったのですが、もしこのカレーが出てきたら、好みによって調整する必要が出てきますね。甘めが良いという人は、まさかのお砂糖大活躍(テーブルにお砂糖置いてあっても、なかなか使うシチュエーションは想像できませんよね)。妙に納得してしまいました。