(4/12)562日目, 253カレー

さて、昨日の鶏肉はちょっといい鶏肉だったので、脂もとっておきました。そいつを何に使うかといいますと、数少ないわたくしの経験の中でひとつだけ、鶏の脂を使えというレシピがありまして。カレーのレシピ本を見て以前から作っているネパールカレーです。

IMG_7501
【253】
自作の大根とじゃがいものネパールカレー。
よく分からないけどひたすら大根とジャガイモを火が通るまで炒めると美味しいような気がするカレーです。玉ねぎ炒め途中で鶏の脂を入れろと書いてあったのでやってみました。シンプルなレシピで、タマネギとトマト、コリアンダーやクミン、そしてニンニクで構成されているベースに、ちょっとネパールらしい炒め感が加わると美味しい、シブめなカレーですが、鶏の脂をちゃんと使えば、動物性油脂の満足感がプラス。シンプルな分、細かいことが大きな影響をおよぼします。
早めに作ってしばらく置いたら、大根に味染みました。 
 
炒め系なためか、2日目以降はちょっと香りが落ち着いて優しい系に寄ってしまったみたい。こういうのは早めにいただくのが良いですね。