(4/1)551日目, 226カレー

意外にも、渋谷で美味しいカレー、となると難易度が高いのが実情なのです。特に15時前後の中途半端な時間。お昼くらいでクローズしてしまうお店も結構あったりして。 
そこで必死に探した結果、ランチが16時までというお店を発見。しかも高級インド料理店です。


渋谷 ラージマハール(Raj Mahal)(インド料理)

名実ともに高級インド料理店 

センター街のはずれ、とあるビルのエレベーターに乗り、目的階には突然インド宮殿が広がっています。夜ではカレー単品で1,500円前後というなかなかいいお値段。ランチではセットが1,000円くらいからあります。

2015-04-01-15-38-35
【225】 
スパイシーフィッシュカレー(南インド風フィッシュスープカレー)のランチ。新メニューだそう。
辛さ表示は唐辛子3本と、辛めになっています。その通りに、トマトベースのやや辛めなフィッシュカレーでした。具材はカジキかと思われる魚と、オクラ。突出したスパイス感があるわけではないのですが魚の臭みはなく、煮込み時間のためか、ソースに魚の風味が出ています。ランチ用カレーの作り置きが良い方向に作用してる例かもしれません。
変にスパイスや辛さを強調したタイプではなく、食材との相性を考えたスパイス使い。上品な調理です。高級インド料理店によくあるタイプで、料理としてバランスの悪いところがありません。面白みという意味ではちょっと期待できませんが、安心感が非常にあります。

ボリュームもかなりあるし、ライスが長粒米なのも嬉しいところ。満足です。 
 
なお、通常のランチ+600円のセットもあり、それだとタンドリーチキンフルサイズ(鶏の脚まるごと一本の巨大なもの)が付いてくる模様。結構本気の価格設定です。