(12/26)

お昼から都心へ。遅めのお昼をオシャレカフェにて。

【593】茅場町 ワ カフェ エイム(WA CAFE AIM) (カフェ、カレー)

実はかなり本格的なカレーを提供しているオシャレカフェダイニング


情報がなければ辿り着かないほど、本格的なカレーを提供しているカフェです。
ランチメニューは常時提供していて、カレーにはサラダと豚汁がつくのも嬉しいところ。
2014-12-26-15-44-05

本気のポークビンダルーがいただけるという噂を聞き、「伝説のポークカレー」をオーダー。
たしかに、酸味と辛味の強いカレーはポークビンダルーです!また、大きめの豚ブロック肉がいくつも入っており、ボリュームもたっぷり。パクチーはおそらく水にさらしてあり、香りが強すぎないようにバランスをとっていると思われます。豚汁もナイスです!
わたくしは大変満足度高いですが、知らないでオーダーするとびっくりするかもな酸味と辛さなので、一応注意、なのかしら。

夜の演奏の前にさらにカレー!

【594】南青山 アマ(Nepali Vansa AMA) (ネパール料理)

本格的かつリーズナブルなネパール料理!


南青山、高樹町のあたりにあります。チェーン店で、他の店舗は様々な国籍の料理を出しているとっつきやすいお店だということですが、ここはネパール料理に特化したお店です。
入店すると、なかなか落ち着ける空間。駅が近くないので、空いています。

2014-12-26-18-03-44
ダルバートをいただきました。カレーはフィッシュカレーを選択。ニジマスのカレーだそうです。
カレー有で1,200円、カレーなしのベジダルバートは1,000円。ライスとダルスープはお代わり自由。とても良心的価格です。

ダルスープには、黒い豆、ウラド豆を使用しているらしく、灰緑色をしています。塩気は少なく、ちょっとモッタリした優しい味です。これ、不思議とベーシックにしたくなるダルスープですね。とりあえずご飯にかけてしまいます。
おかずも全体的に優しい味のものが多く、混ぜることでより楽しめるタイプだと思います。
カレーは、川魚の匂いを消すために比較的スパイシーで、これだけ強烈な存在感があります。

2014-12-26-18-00-17
あと、スクティもいただきました。
おつまみ的な味付けのものが多い中、こちらも塩気が多過ぎないバランスの良い味付け。好感が持てます。

アクセスはあまり良くありませんが、また行きたいお店です。

この日は、月のはなれ、年内最終営業日の演奏でした!
来年もよろしくお願いします!