(10/30)

実はもうひよこ豆を茹でることもできるし、もしかしたらかんたんキットで作るよりも美味しいカレーができるのではないか、と思い、昼間から自作。
ちょっと挽き肉の残りが少なかったので、肉成分は減りましたが…。
ピーマン少し入れてみました。
2014-10-30-13-20-51
【468】
当たり前ですが自分で作ったので、嘘っぽさはありません(笑)。
昨日のもなかなか甘さの立った仕上がりでしたが、自作しても同様。これはどうやらタマネギの甘さですね。偉大なりタマネギ。
スパイスも種類は少ないですが、シナモン、クローブ、カルダモン等も入り、ややスパイシーになりました。それでもキーマカレーというものは万人受けの良い感じに仕上がりやすいように思いました。
結構美味しくできたと思います!
先日、福岡でいただいたカレーにちょっとだけ似てる。あれを水分少なくした感じ。
(http://oyadamablog.ldblog.jp/archives/4749981.html

それから、先日米粉をいただいたので、それによりシフォンケーキを精製。
2014-10-30-02-04-19
あまり膨らまないタイプになりました。(ココナッツオイルが原因と推測されますが、鋭意究明中。)
どうやら、米粉に変えてもさほど味に変化はないようですね。つくってる感触は異なりましたが、味に関しては卵が重要みたい。
また作ります。


夜は、大塚ドンファンにて松岡美弥子トリオ。
2014-10-30-20-51-00
アホっぽい服を着て行ったら、お店にあったかぶりものに妙にマッチしてこうなりました…。
ミヤコもほぼ私服+ウィッグです。

カレーも持って行っていただきました。
2014-10-30-22-50-40
【469】

カレー持って行ったのは良いのですが、実は夕飯を食べるタイミングをのがしていて、カレーも味見程度。
体調がちょっと変というか、風邪ひきそうな兆候も見られてきたので、禁断の深夜カレー。
(しかも超重たい系。)

【470】名物すた丼の店 松中橋店(丼もの、定食、カレー)

国立発祥のB級グルメです。本店はいまだ個人経営ですが、そこから分かれたチェーン店、最近はかなり手広くチェーン展開しています。かつては業務的な統制はゆるくて、店舗によって特色があったりしてましたが、少し前に店舗のデザインやらメニューやらを統一。その際、調理マニュアルもかなり厳格に統一したようで(しかもよりB級グルメな方向性に)、安定はしてますがどこで食べてもかなりしょっぱいという、おじさんにはツラい仕様になってしまいました。
ということで、チェーン店はほぼ訪問の機会はありません。
カレーもメニューにあり、すた丼の肉(ニンニク醤油タレで炒めた豚肉)が乗った「スタミナカレー」というものもあります!ただ、本店でカレーを食べることもほぼ無いと思います(誰も食べないから用意してない的なことを言ってた)。カレーを食べるならチェーン店の方に行くのが確実です。

ということでスタカレー肉増し。
2014-10-31-02-31-13

久々に食べましたが、ご飯の量が少なくなったような気がします。
券売機に「無料 ご飯増量」みたいなのがあったので、デフォルトのご飯を減らして、希望者に増やす方式にしたのでしょうか。
カレーも数年前とは味が変わり、キーマカレーっぽくなった気がします。食べやすい感じになりました。
でもやはりしょっぱいのは変わりないので、大量のご飯を必要としますね。そこの部分は失敗。でも深夜なのでご飯増量はマズい。うーむ。

カレーとすた丼同時に食べられるようなお得メニューですが、結論から言うとすた丼単品の方が優秀です。
もしかしたら、生卵入れると良いかも。