(10/23)

2014-10-23-13-34-09
【453】
引き続き、残り物のカレー。

北床宗太郎バンドのライブ@新宿Jのため、出かけました。
新宿Jに近すぎるため、もはや超定番となっているカレー屋さんです。時間がなくてもサクッといただけるし、便利すぎます。

【454】新宿御苑前 けらら(カレーライス)

以前からよく訪問していましたが、辛くないタイプのカレーを食べて以来、このお店の魅力にどんどんハマっていきました。その、「以前」によく食べていたメニューは「ひよこ豆の辛いカレー」というものなのですが、「辛い」と銘打っているだけのことはあって、結構辛いです。
そろそろ、「辛いカレー」に戻っても以前では理解し尽せなかった魅力を感じることができるのではないか、と思い訪問、が。

2014-10-23-18-53-35

ひよこ豆売り切れ。

ついでに、限定と書いてあった納豆カレーも売り切れ。
代わりに食べようと思ったひき肉とグリーンピースも売り切れ。
なんなのだ今日は。

観念して、辛くないチキンカレーと、ポークカレーをいただきました。
豚肉、美味しいです。
次回は、きっと。


終了後、久々に北床王子らと深夜の会食しました(笑)。またしてもカレーですみません。

【455】阿佐ヶ谷 ナマステヒマール(ネパール料理、インド料理)

ネパール料理の増強を期待


深夜まで営業の、JR阿佐ヶ谷駅そばのネパール、インド料理です。
ダルバート(ネパールの豆スープとご飯の定食)があったので、それをいただきました。
2014-10-24-00-52-23
ご飯と、ダルカレー(ダルスープというよりダルマカニ系のクリーミー系)、ほうれん草チキンカレー、ちょっとドライ気味なベジタブルカレーのセット。大根とキュウリのアチャール付き。
形態こそダルバートですが、お店で通常出しているカレー類をセット化したものですね。カレーはベースが共通と思われるもので、あまり味に差がないので、この状態だと単にガッツリしたセットになっていて勿体ないです。せめてダルだけでもさっぱりしたものだったら、意味があったかもしれません。

カレーはちょっと微妙ですが、一方、炒めものやスナック系は期待ができます。
2014-10-24-00-42-392014-10-24-00-47-54
左は「マトン・チップス」と書いてありました。小さ目のマトン干し肉をクミン風味をつけて揚げたものでした。スクティっぽい感じ!美味しい!しかもたしか300円くらいだったはずです!
右はナスパコダ。フリッター状に揚げたものです。こちらも良い揚がり具合で美味しいです。あれ、これ200円くらいだった気がするのですが安過ぎますよね?記憶違い?真ん中のソースもスパイスがほどよく香っていい感じでした。

勝手なイメージですが、ネパールの人は炒めものや揚げ物が得意なイメージがあります。
いわゆるインドカレーみたいな料理よりも、炒めもの系のほうが現地の料理に多い気がするんですよね。なので、ネパールの人がやっているインドカレー屋でおつまみ系や炒めものを食べると、カレーより断然美味しかったりすることがあります。なんせ現地のものに近い料理ですものね。
ここのお店もそんな感じです。