記念に厳選されたカレーを食べよう!という思いがあっただけで、意外に感慨や達成感や解放感はありませんでした。
さあ、今まで食べたものを集計しないことには、という重苦しい気持ちが一番あるかも(笑)。そうしないと、先には進めないのです。1年集計の結果も気になるし、カレー2014の集計結果を3ヵ月後に出すには必要なことです。
あれ、あと3ヶ月で2014年終わりかよ!みたいな心境にもなってきました…。
今年は年越しカレーを自分で作るのか、それとも…?

何はともあれ、366日目の今日は割と遅い時間に帰宅したものの、何事もなかったかのように豆を煮ました(笑)。
新たな豆を入手したので。

2014-09-28-22-00-19

ムングダル。アメ横にて入手。
かなり目の細かい子です。
先日までのチャナダルと1:1で混ぜて、何も考えずにそのまま煮ました。当然、小さいほうが早く煮えて、ムングダルは崩れてくるのにチャナダルは無事。時間差攻撃にした方がいいのかなと思いつつも、そのままフィニッシュ。

2014-09-28-23-53-47

今回で4回目。仕上がりにも安定感が出てきました。ムングダル入りの方が、ネットで見たレシピの写真に近い!(レシピはムングダル入りのやり方なのだから当たり前。)
時間差しなくても仕上がりに問題はなさそうです。
あと、そろそろ含水率の低下してきたガランガル(タイ生姜) を生姜の代わりに使用しましたが、これも多少の風味の違いはあれど、さしたる問題はなさそうです。ちょっと繊維がさわります。もしかしたら辛さはアップしたかも。

あとは、他の種類の豆を扱えるようになったりとか、豆を洗う際に塩を使う方法とか、もう少し試すことはありそうです。
けど、今回でだいぶ文句のない出来になってきましたので、カボチャ入れたりとか応用編もできそうですね。楽しみ。 
 
こんな感じで続きます(笑)。