(9/26)

あともう1日で365日目!
朝から再び豆を煮ました。試作品3号は、前日から豆を水に浸しておいたものを使用。また、昨日までのレシピではトマトを使っていたのを、タマネギに変更してみました。


タマネギとチャナダルの相性はやはり良さそうです!いい香り!
ただ、豆を水に浸しておくのは、もしかしたらナシかもしれません。煮ている最中出る灰汁の量は明らかに減りましたが、固いままの豆があったり、少し苦味というかえぐみが残ってしまいました。いや、煮方が下手だっただけかな…(笑)?
出かける前に少し追加で煮て、手を加えておきました。改善しただろうか。

良かったことは、ダルを煮ているあいだに、ゆっくりとタマネギ、ニンニク、生姜を炒めることができる点ですね。その代わり、目は離せなくなりますが。

昼間はリハーサル、夜はドンファンへ。
そろそろ大塚の主要カレーどころは押さえたと思われます。


【364日目】9/26
大塚 メークマイ(タイ料理)

暖かい雰囲気と過不足なき美味しさ

北口の繁華街にある小さなお店です。1階はキッチンとカウンター3席しかないので、2階に靴を脱いで上がることが多いらしいですが、独りだったし1階で。

海老のレッドカレー。
現地スタイルというよりは日本人向けのように感じましたが、ガパオ(バジル)やレモングラスもよく効いていて、過不足ない美味しさ。味の成分も、変に突出している部分がなく、バランスがよい。
海老は小さめですが、たくさん入ってました。

接客は暖かくて本当にいい感じでした!安くて雰囲気よく、美味しい。いいお店です。


ドンファンにてカレー持ち込み前夜祭!
概ね好評でした!