(9/23)

自作レッドカレーの状態が最高潮でした。

2014-09-23-14-26-31
水がちゃんと入って時間が経つと、より一層こなれて美味しくなる気がします。
水とココナッツミルクのバランスも良かったのでしょう。

夜は、北床宗太郎氏主催、バイオリンセッション!
オーストラリアから、ヴォーカリストSarah McDonaldさんが遊びに来るとのことで、ちょっとご案内もいたしました。
於 千歳烏山 TUBO

千歳烏山のカレー屋さんが先日のナマステインディアに出店していたので、立ち寄ってみました。


【361日目】9/23
千歳烏山 カビール(KABIR) (インド料理)

ワンコイン以下のセットもあり、ガッツリセットもあり。


千歳烏山の駅のそばにあります。地下1F。
この日は近くでお祭りもやってました。 

ランチは17時までと、寛容です。
それどころか、最安値で480円+増税分のセットが、なんと夜もいただけるという大盤振る舞い。ただし、セットのカレーはシンプルなもので、セットのサラダ・ライス等大きさも小さ目。主食のおかわり無し。
それでも小食の方や急いでる方にはピッタリで素晴らしい。
対して、ランチセットやディナーセットは、サラダもサイズ大き目で、ナンorライスがお代わり自由。ディナーセットはもしかしたら、ほぼ全メニューからカレーを選べるのかも?(←アラカルトメニューは手間かかる=高いので、そうだとしたらかなり嬉しい。)
状況に応じて使い分けが可能です。こういうお店はなかなかありません。

2014-09-23-17-50-07

時間もあまりなく、お腹もさほど空いていなかったので、安い方にさせていただきました。これで494円。
たぶんクミン、生姜、ニンニクくらいしか使ってないシンプルなダルが、ちょっとだけ荒れたお腹に嬉しかったです。美味しい。シンプルだけどちゃんとしてるなぁと思いました。しかも安い。
もっとゆっくりできるときに、ガッツリセットも食べてみたいと思います!
スパイスも少し売ってました。

TUBOにてセッション。
1911616_710567839022499_6038391108852835043_n
めちゃくちゃ楽しかったです!

サラさんは、基本的にはクラシカルなスタイルが好きとのことでしたが、チャレンジ精神も凄くあって、一緒に音楽を作っていくという姿勢がかなり強くみられる方でした。そういう人あまり多くないし、実践もしにくいと思うので尊敬~です。また一緒に音出したいな。

そのまま帰宅…と思いきや、ダルだけではお腹が空いたのか、久々に最寄り駅のお店へ。
…、あ、いや、TUBOでも鶏皮パクチー食べてます…ごめんなさい。


【361夜目】9/23
小作 アジアン亭(ネパール料理、インド料理)

もっとリアルネパール料理を出してほしい!


お店のガラスがなんかちょっとスモーク気味で、ちょっと入りにくいかも?
今日はいつものホールの店員さんいなくて、シェフの方一人のみでした。さすがにシェフには顔を覚えられていなかったみたいで、色々お話して、リアルネパール料理がいいの!とダダをこねる(笑)。

2014-09-24-01-22-24

そしたら、ネパールのチキンカレーを作ってくれました。あとサフランライス。
「コレガ100%ネパールのカレーネ」って。
やり方は分からないですが、インドカレーとは違ってグレイビー(タマネギやトマト、ホールスパイス、ニンニク、生姜などでできたソース)をベースにしていないのだとか。たしかに比較的スープ状。
そのまま食べると塩気は強めですが、ご飯と一緒にするとバッチリです。多めに見えたご飯が一瞬でなくなります。日本人向けにすると、塩分は控えめにする傾向がある、というのを何かで読んだ気がします。住んでいる環境も違いますからね。
でも、食後はスッキリ。後で喉がかわくこともありませんでした。不思議。

とても美味しかったです!
やっぱりリアルネパール料理もメニューに載せて欲しいなぁ。