(9/20)

巷はデング熱で大騒ぎですが、こんな時ほどイベントはあるのです。

まずは、ネパールフェスティバル@上野公園
2014-09-20-15-26-06
こちらでもデング熱のウイルスを持った蚊がいるという疑いがありました。(後日陰性と判断。)

2014-09-20-15-28-032014-09-20-15-40-41

左から、スクティ(羊の干し肉)、ネパールのセット(ひよこ豆のカレー、セルロティ;ドーナツみたいな揚げパン、チウラ;つぶして干した米、焼いたチキン、野菜料理2種)。
このセットはかなりお得ですね。600円。
チウラは初めてでしたが、ちょっとハマりました。香ばしいスナック系ですが、じっくり食べていると米の味がじんわりしてきます。

移動して、ナマステインディア@代々木公園
2014-09-20-17-01-312014-09-20-16-57-56
人出はさすがに少な目でした。

2014-09-20-17-22-292014-09-20-17-40-34

ビリヤニ食べたり、カジキのミントソース焼き、エビのゴマ焼き、鶏肉アーモンド焼き。
ホーリバジルと呼ばれる「トゥルーシー」のアイス(これは国産)と、トゥルーシーのお茶。
他にもちょいちょい色々食べました。

それから、日本にあまり入ってきていないインドのベジタリアン向けレトルト。
そして、インドレストランでよく使われているカレー皿やカトゥリ、ラッサム・サンバル用の器を衝動買い。散財。

2014-09-25-22-52-27

特にこの緑のやつは、ジャガイモの葉を使った料理とのことで、存在すら知りませんでした。
売り子のにーちゃんの熱心な説明に応えて8個も買ってしまいました。全部マニアック寄りなラインナップ。
ベイガンバルタ(ナスマッシュがベースのカレー)がレトルトで食べられるなんて。

人出が減って、出店している方々にはかなり打撃でしょうが、堪能させていただきました。