(9/15)

高松の健康ランドを午前中に出発!
せっかくの香川県なのでうどんをいただきます。

色々と検討しましたが、休日ゆえに人気店はかなり行列の様相…!若干、行き当たりばったりに、高松市街近辺のお店を訪問。うどんバカ一代→竹清(行列すぎて断念)→池上製麺所(なぜか行列なし、ルミばーちゃんもいた)と、2軒はしごしました。
全店過去に訪問済みのため、写真はカット!
バカ一代では醤油の冷、2玉。池上製麺所では、釜玉…ではなく、釜「ぬき」 をいただきました。要は普通の釜あげですよね(釜玉があまりに人気だからの名称なのだと思います)。

そこから完全に俺のワガママで、松山市街へ寄り道。距離にして40km程度のロスです。
おやだまにしては意外にかき氷を食べた今シーズン。ずっと思いを馳せてやまなかった、松山市 銀天街の甘味処、赤乃れん


半分食べても崩れない、それでもふわふわの、絶妙な固め具合。本当に素晴らしい。そのまま食感のためなのか、宇治金時と砂糖シロップがすっと染み込んでくるよう。
今回、ノーマルのシロップのも味見しましたが、みぞれ系と食感も少し違うみたい。個人的な趣味ですが、みぞれ系(みぞれ、宇治、金時、宇治金時)を推奨! 

シーズン中のためか、ランチのカレー(orハヤシ)はなかったみたい。
また冬に…。

そこから、海岸沿いの道を通り、今治へ。
信号も少なく、景色も良かった(らしい)。大変走りやすい道です。

今治はお寺が多く、駅前を中心にキュッと密度が高い街並みな印象でした。
いーとこ。実にいーとこ。

お寺も実にいーとこです。

10616002_842712189082788_2163469168353147121_n

お店なんかも結構たくさんあって、訪問すべきと思われるカレー屋さんはすぐに見つかりました。


【353日目】9/15
愛媛 今治 KARMA(カルマ) (カレーライス)

謎多きスパイシーカレー


華美でない、手作り感あるお店でした。
口数少ないご主人が一人でやっているお店です。
(ネパールかミャンマーあたりの人かとも思いましたが違うか。)

2014-09-15-18-30-09

海が近いのでここは海産物だろう!と断じてフィッシュカレー。
ミルク系の南インドっぽい方向性のカレーでした。さっぱりしてるけど、辛さもかなりのものです!
中身を探りつつ食べていると、魚のお頭が!白身で鱗が赤っぽいところもあり、立派なサイズ…もしかして鯛か!?南インドかと思ったらシンガポール発祥と噂のフィッシュヘッドカレーか!?
(食べたことはないので分かりません。)

非常にさっぱりしてるけどスパイス感は強め、魚ともよく合う!
こんなカレーを今治でいただけるとは…!

お寺に帰ってここに来たことを告げると、副住職さんもご存知の様子でした!
地元の方にはかなり浸透しているのか!ますます密度が高くていい街であると感じました。

自家製と思われるドレッシングも美味しく、また来てチキンカレーでも食べてみたい。

10641291_842711952416145_6622515928302088966_n

今治のみなさまのご尽力によって実現したライブ。本当に感謝しています。
もっと良いサウンドを引っ提げて必ず戻ってきたいと思っております。
ありがとうございました。