(9/5)

昨日のカレー。

2014-09-05-13-31-11

水分量が減ると、塩気が強くなったり、さらに辛くなったりするので、適宜加水して食べました。
水ってだいじ。


夜は銀座へ。
その前に、本年度中に閉店の宣言をしている沼袋のたんどーるへ行ってまいりました。

【343日目】9/5
沼袋 新・印度料理 たんどーる(インド料理)


インド料理+日本の食材の融合を成功させた名店

金曜日なので、18時半オープン、タンドール窯は使わない営業の日。
(営業日は現在、木金がタンドール窯なし、土日が窯あり。夜のみ。) 

2014-09-05-18-51-232014-09-05-18-52-53

窯なしの時は、ご飯+野菜のスパイス炒め+豆とかぼちゃときのこのカレー+選べるカレー1種のセットが基本メニューになっています。

カレーは、このお店フラッグシップの「梅干しと大根の鶏カレー」と、「豚肉とレンコンのトマトカレー」から1種類を選択。豚肉の方にしました。
トマト感はそれほど多くなく、たんどーるでよく提供されているノンベジカレーの路線でしたが、豚肉との相性が素晴らしい。クローブが美味しい。
豆カレーは相変わらずの素晴らしさです。
小さい和ッサムスープ(昆布とか入っている)もいただきました。他のカレーとキャラクターもかぶらず、いい具合でした。

野菜は、たいてい片方がココナッツミルク炒めだったりするのですが、いつもながら絶妙なココナッツ感です。
今日はレンコン推しですね。

安定感があり過ぎて、料理の傾向はつかみやすいお店ですが、とにかくヘルシーで素晴らしい味のバランス感。
さっきから素晴らしいを連呼してしまっています。
また近々。


夜、銀座 月のはなれ にて、あきる野市からカレーパンが輸入されたのでいただきました。

2014-09-06-01-23-15

包みがオシャレ、さすが栄えある西多摩。
ちょっとオイリーでしたが、パン生地に歯ごたえがあり、良いパンでした!ここはきっと良いパン屋さんです。
(たぶん、ここ。http://tabelog.com/tokyo/A1330/A133001/13121599/)

カレーはキーマ系。挽き肉が具材でした。