(8/24)

カレーを毎日食べて11ヶ月、周囲の方々にはそういう人としてかなり認知されていることと思います。
元々は、何か自分の中に変わらない何か、一本芯を持ちたいと思っていたところに、たまたまカレーが4日間くらい続いてしまい、そこからスタートしたこの生活。
誰かの真似をしたわけではないですが、先駆者がいます。「カレーおじさん\(^o^)/」として某大手口コミグルメサイトにレビューを残している方。この方は、もう6年くらいカレーを毎日食べており、しかも最近では年間700-800食ほどのペースにのぼります。
某大手口コミグルメサイトではもはやその方だけで巨大なカレー屋さんデータベースなので、よく参考にさせていただいております。

その方の誕生日が近くそのため、秋葉原で生誕記念ライブイベントが行われ、岩本町のスープカレー店「カムイ」では、カレーおじさん\(^o^)/プロデュースのスープカレーが限定メニューとして、8/24,31の2日間にわたって提供されることになっていました。31日は行けないので、チャンスは今日のみ。夜は横浜でライブだし、食べられなかったら仕方ないか、くらいのゆるい気持ちでカムイに行くと、かなりの大行列!
やはりこのようなイベントごとは生半可な気持ちで臨んではいけません…。たとえ時間に空きができてしまっても、開店直後を狙う気迫でないと…。

とりあえず並びますが、カムイはあまり回転の良いお店ではありません。途中、何とカレーおじさん\(^o^)/ご本人が登場し、後ろにお並びになるという事態が!
話しかけたりできずに並んでいると、限定メニュー完売の報告を店員さんがカレーおじさん\(^o^)/にしている…!しかも想像以上に列は進まず、カレーおじさん\(^o^)/ご本人は時間がないのか並ぶのを諦めて去ってしまわれた。
かく言う私も、横浜へ向かわねばならない時間が近づき、列を離れ、まだギリギリランチタイムだった別のお店へ向かったのでした。


【331日目】8/24
秋葉原 アールティ(インド料理)

満足度の高い野菜カレー

秋葉原のイケベ楽器の隣にあるお店です。2回目の訪問。
ランチタイムギリギリに入店し、2種のカレーと焼き物付きのセット。


ベジタブルカレーと、日替わりの小松菜チキンにしました。ここは野菜カレーが美味しいとの情報につられてのチョイスですが、日替わりカレーが小松菜チキンというところからも、そのことが伺えます。

小松菜チキンは、チキンカレーよりも爽やかさがありました。小松菜のクセみたいなものは殆ど無し。
ベジタブルカレーは、よくあるミックスベジタブルを入れただけのカレーとは違い、カリフラワーやパニール(インドのカッテージチーズ)も入っていて満足度高し!ランチでこれだけのものが出てくるところはなかなかないのでは?
タンドリーチキンは、しっかりした焼き加減でジューシーさは少なめですが、スパイスがしっかり香って美味しかったです。


横浜では、元町中華街の491Houseにて演奏。
2月の大雪で共演ならなかった永田ジョージさんと北床宗太郎氏。8月の再演は今度は台風で中止になるのではないかと縁起でもないことを言ってましたが、無事に演奏できました。
無事にどころか、ところどころ面白いことを起こって、かなり楽しく演奏できました!常にグルーヴのことを気にかけているという永田ジョージさんの太い存在感が素晴らしかったです。


最近、横浜に来るとついついJ's Storeに寄ってしまいます…。


【331夜目】8/24
横浜 日ノ出町・伊勢佐木長者町 J's Store(タイ料理、食材店)

ディープなエリアのディープスポット

もう何回も来てます。
実は、近くにもいくつかタイ料理店はあるものの、カラオケ屋さんだったりしてなかなか突入できず(笑)。
J's Storeはカレー類だけでもたくさんあるのでついつい来てしまいます。


魚とミクス野菜のサワーカレー(原文ママ)

お店でも、サワーカレーペースト(市販品)を売ってるので、どんな風に使うのか知りたくて注文しました。
酸味もありますが、恐ろしく酸っぱかったりすることはありません。ただ、甘さや辛みもあり、なかなか日本の料理ではあり得ない味です。ご飯があった方が美味しくいただけると思いました。
変わった味ですが、「魚の」と書いてある看板に偽りはなく、魚には良く合う味付けでした!もっと魚がたくさん入ってたら嬉しかったですね。

ある食材を入手して帰還!