(8/11)

しつこくお知らせをしてきましたこの日のライブ。気合い十分です!
入り時間は比較的はやめなので、前回のモーションブルー出演時と同じく、「マボロシ」のカレーを狙います。
マボロシ:http://oyadamablog.ldblog.jp/archives/4711240.html

…が、ランチタイム直撃で外にまで待ちの列が!一食一食鍋を振ってカレーを調理しているので、回転は悪いこのお店。 そこまで時間に余裕を持っていなかったので、マボロシ断念!カレーで無理して演奏に支障があってはいけません。
関内まで行ってからカレーしました。←結局食べる


【318日目】8/11
関内 インド料理 モハン(インド料理)


ビターなマトンでした

関内駅のすぐ南、伊勢佐木町の商店街入り口あたりにあります。
ランチタイムのシンプルなカレーセットにしました。

2014-08-11-13-59-19

マトンカレーとライス。これにサラダとソフトドリンク、ヨーグルトが付きます。
マトンカレーはカシューナッツグレイビーやトマトがベースとなっているものが多い気がしますが、ここは全く違って、ビターな感じ。スパイスたくさんで苦いというわけでもなく、欧風ビーフカレーのマトン版みたいな感じ。手間もかかってそう。こういうタイプは初めてです。 辛さをvery hotにしてもらったこともあるかもしれないけど、これはこれで硬派な味。添えてあったヨーグルト(かなり甘め。ラッシーみたい)と交互に食べたり、混ぜたりするといい具合に和らいで良かったです。普通に考えるとデザートとしか考えられませんが、カレーと一緒に出てくるあたり、カレーの付け合わせにすることも考慮されてるのだろうか。

時間があまりなかったので、シンプルなランチセットにしましたが、手間のかかりそうなスペシャルマトンカレーのセットなどもあり、ランチから選択の幅が広いです。時間のある時にまた行きたいお店です。


さて、無事に会場入り。じっくりセットアップしてリハーサルです。(じっくりとか言いつつ汗だくだけど。)

DSC_0161
リハです。

DSC_0172
リハだって言ってるだろ?お?

タイムスケジュールを見ると、時間に余裕がある気がしつつも、慌ただしく本番です。

DSC_0327

お盆のはじめか?お盆休み直前か?というくらいの微妙な日取りでしたが、たくさんのお客様にご来場いただき、感激でした!ありがとうございます!

セカンドステージは浴衣で。
わたくし、初の浴衣でして、そのため色々不安もありましたが、NPO法人 日本文化支援普及協会の方々にサポートしていただき、無事に着用。演奏にも支障なし、着崩れもほぼなし。
ありがとうございました!下記に紹介させていただきます。

「日本文化支援普及協会」
http://www.npo-jpca.sakura.ne.jp/

アンコールまで無事に終了!!

2014-08-20-18-13-37
女性陣の帯ショット!

DSC_0537
後ろの男子がかわいそうだから入れ替え
DSC_0538
入れ替え
DSC_0539
入れ替え
DSC_0540
キリッ

これにて無事終了です!
ありがとうございました!!


(もうちょっとだけ続くんじゃ。)


そのまま帰ればいいものの、ついつい寄ってしまうタイ料理。


【318夜目】8/11
横浜 日の出町 J's Store(タイ料理、タイ食材店)


カレー(というかスープ)の種類も豊富で、ついつい通ってしまいます。
今回は、チェンマイ風 バナナの花と鶏のスープカレー。

2014-08-12-00-37-58

…バナナの、花!?
って感じですが、スープの中に入ってる白っぽい物体がどうやらそれです。
ちょいと調べてみると、バナナの花は実がなってる部分の下に、下向きに生じるのが一般的みたい。
2014-08-20-18-24-26

真ん中のラグビーボールみたいなでかい部分の付け根に生えてるのが本来の意味での花。ラグビーボールみたいなやつは、付け根の花を守るための部分で、何層にも重なっていて、時間とともに開いていくのだとか。
たしかにこのスープには、何層にも重なった植物の皮みたいなものが入ってました。ラグビーボールが成熟する前の柔らかいうちに収穫して食べるのだと推測されます。

食感はタケノコみたいな、あまり繊維を感じない柔らかいもの。味は淡白で、スープ自体も結構シンプル(辛いけど)だったので、一口食べて驚愕の味!!とかではないものの、非常にジワジワきます。ハマりそうです。

2014-08-12-00-44-55

それからプーニムパッポンカリー。ソフトシェルクラブのカレー粉炒め。
よく見るとカレー「粉」炒めと書いてありました。そう言われるとカレー粉感はあるのですが、高温の油でしっかり揚げられたカニと、フレッシュなセロリが大変美味しかったです。
…プーパッポンカリーの暫定1位かも。

お疲れ様でした。


(おまけ)
2014-08-12-00-28-01

興味本位で、謎の飲み物をいただいて悶絶。匂いは青汁で、味は青臭さ+甘さ。結構危険度高いです。
…こういうのも楽しいんだけども。
現地の人はどうやって楽しんでるのか知りたいです。