(6/29)

昨日はナンブさんの楽器をピックアップして運搬したのは良いのですが、帰りのことを全く考えていませんでした…。
(そのまま大塚へ行ったため。)
そこで翌日返却という次善策となりました。

ついでにその近辺でカレーを食す。


【275夜目】6/29
登戸 マニック(インド料理)


日本人のニーズに合わせた料理と、現地の料理のバランスはこのくらいが落としどころなのかも

登戸では比較的評判が良さげなカレー屋さんです。
駅近くの好立地。

ムンバイの田舎町出身のシェフが現地の味をそのまま提供する、という、「田舎の~カレー」シリーズがあって、それがかなり気になります。

2014-06-29-22-17-112014-06-29-22-12-12

田舎の野菜カレー、サンフラワーライス
(もう一品は名前忘れました。ひよこ豆のスパイス炒め。)

野菜カレーは、トマト系のグレイビーソースで、結構モッタリ系でした。ホールスパイスが結構入っているし、パクチーも入っていてなかなか刺激的な感じはしますが、このモッタリ感が北っぽくて、南と北の中間みたいな感じな気がします。結構辛めです。
サンフラワーライスというのは初めてです(サフランライスではない)。かなり赤みの強い鮮やかな色のついたインディカ米で、甘めの味付けでした。カレーにはよく合いますが、ちょっと量少な目かな。
ネットで軽く調べたけど、サンフラワーライスというのは見つけられませんでした。

もう一品は、これも現地の料理らしきひよこ豆の炒め物。
こちらもホールスパイスがガンガン入ってました。

美味しいし、近くにあったら通いそうなお店ですが、ちょっと高めです。外税だし、会計時には余計高く感じます。
増税や材料費高騰の影響もあるかと思います。以前と比べて結構値上げしているみたい。コストをかけていることも理解できますので、まぁ、仕方ないとは思います。


料理の写真を撮っていたら、店員さんに話しかけられました。
注意されたのかな、と思ったら、どうやら同じ登戸界隈のお店で写真を撮っていたら、すごい勢いで怒られたってことがあったらしいですね。「うちは写真撮っても構わないんだけど、気を付けた方がいいよ」って言われました。これは、写真を撮っていたことを店員さんが不快に思ったってことじゃなくて、そういうお店もあるから気を付けた方がいいかもね(特にこの界隈では)、っていう意味で良いのかしら。
(言語も文化も違うのでその辺のニュアンスは受け取りにくい。)

俺も写真自体を撮りたいわけじゃなくて、あとで記録するときにつまらないから、という理由からです。
写真撮影禁止と書いてあったり、某サイトの口コミを見て「写真の件でモメた」みたいな記載があった時は絶対撮りません。小心者なので怒られるの嫌ですしね。
もともとお行儀の悪いことだという意識はあるので、必要だと思わなければやりたくないんですよね、本当は。
難しい問題です。

食事中にそういうこと考えちゃうと上の空になっちゃうし、そういうトラブルは極力避けたいですよね。
今回いろいろ考えちゃって複雑な気分になったけど、店員さんも辛い思いをしたんだろうな。きっと、他の人にそういう気分を味わって欲しくないと思ったのだと思います。