(6/27)

いただきものレトルトカレーシリーズ。

2014-06-27-19-44-11

いわゆるカレーという形態の料理には、かなり高確率で玉ねぎを使います。
昨日食べたRogan Joshも、みじん切りの玉ねぎを炒め、トマトとヨーグルトを加えたものがベースとなっているはずです。時々適当にカレーらしきものを作りますが、やはり玉ねぎを炒めてトマトを加えてベースを作ります。

日本のカレーには、割と大きめに切った玉ねぎを入れたりしますかね。
(家の作法により異なるかもしれませんが。)

前置きはこれくらいにして、そんな玉ねぎカレーです。

2014-06-27-19-55-43

いわゆる日本のカレーですね。
中辛と書いてありますが、玉ねぎをフィーチャーしているためか、少し甘めです。
玉ねぎに焦点を当てると、甘さが増して味がぼんやりしがちなためか、塩気もちょっと多めでした。
そうするとどうしても、普通のカレーに近づいて、個性は薄くなりがちですね。

カレーには玉ねぎが大変重要ですが、そこをわかりやすく形にして美味しいカレーをつくる、っていうのは意外に難しいかもしれませんね。
いっそ、丸ごと煮た玉ねぎを入れるとか、どうでしょう。やってみようかな(笑)。