(5/28) 

朝です!
朝といえばカレー!


【243日目】 5/28
新宿 カレーハウス 11イマサ(カレーライス)


7時から営業の老舗カレースタンド

新宿駅から続く、地下街にあります。
提供時間も短く迅速で、ほんとに移動中にサクッと食べたい時に最適です。
特徴は、単に具材が異なるだけでなく、カレールーの種類がいくつもあることです。
お客さんに何度も来てもらうことを想定しているのでしょうね。

基本はチキンかな、と思い、チキンカレーを注文。

2014-05-28-09-18-56

モーニングサービスで安いですが、ボリュームはしっかり。
肉はふたつ。さすがに肉のクオリティは全く期待できません(笑)。

実はチキンカレーのルーは、お店では一番甘口だったみたい…。
しかし、ここには卓上に、辛味オイルと香味スパイスがあり、それを入れるとだいぶ好みの方向へ持っていくことができます。
(とはいえ、ちょっと油脂分の多い、「飲み物系」のカレーであることには違いはないのですが…。)

もうちょっとご飯が固めだと良いかも。


夜は帰宅したので、例によってカレーな野菜炒め。

2014-05-28-17-40-39

今回は、大量のしめじを消費する目的で作りました。
しめじの香りの土っぽさをなくす目的で、予めスパイスオイルときのこを炒めてみました。
ちょっと香ばしくなるので、なかなか悪くないと思います!

最近、野菜の味中心で塩気もほとんどなく、カレー感も少ない感じになりがちなので、もうちょっと過激にスパイス入れてもいいかもしれないなぁと思いました。多分、原因は具材が多いためですね。