(4/30)

チェック済みだったけど、なかなか訪問には至らなかったお店、ランチで行ってきました。


【215日目】4/30
西荻窪 フレンチカレー スプーン(カレーライス)


じわじわくる、フレンチカレーという新ジャンル

女性が好みそうな雰囲気のお店です。
…そのせいか、チェックしてから実際の訪問まではちょっと時間かかりました(笑)。

フレンチカレーと言えど、フランスのカレーというわけではなく(そんなものはないらしい)、フレンチの技法を取り入れて作ったカレーとのこと。つまり創作料理です。
フランス料理、といえど、生クリームやバターをたくさん使った濃厚なカレー、ということではなく、フォンドヴォーを出汁に使っているなどしているみたい。
また、お店のカレーのコンセプトを、「スパイスを楽しむためのカレー」と明言しているところも面白いです。女性向けに見えて、意外とマニアックなコンセプトをしているように思えます。

2014-04-30-11-40-452014-04-30-11-37-29


想像よりもサラッとしたカレーです。
上に乗った牛肉のワイン煮が素敵な色をしています!
味も想像よりはかなりサラッとしており、山椒やフェンネルなどスパイスの香りや苦味も結構ダイレクトに来ます。「フレンチ」という言葉に脳が騙されていたためか、最初は「おや、コクが足りない」とか思ったりしますが、食べていくうちに非常にじわじわくるカレーです。スパイスの香りと野菜や肉の旨味が、スパイス寄りのバランスで見事に調和しています。非常に品の良い、紛れもなく「スパイスを楽しむカレー」です!
わかりやすく美味しい牛肉のワイン煮が良い箸休めになり、こちらも嬉しい付け合わせです。てことは、オススメのトッピングは動物性タンパク質系かな。

品の良いといえば、前菜を小鉢でリーズナブルなお値段で出されており、こちらも大変品が良いです。
写真は、かいわれ大根と大根のサラダ。

何度か通ってじっくり味わいたいお店です。