(4/28)

月刊みやこ@大塚ドンファン

松岡美弥子のトリオも、早くも1年となりました!毎月1ステージ分のオリジナル曲をやってきたので、既に相当数のレパートリーができています。そして定番化した曲もあります。
いままでの曲をアレンジなど見直したり、録音したりしたいような気がしてきました。

来月は5/26にライブが決まっており、小山田企画にて執り行われる予定です…。
どーしようかなぁ…。

演奏前に、最近マイブームなお店へ。


【213夜目】4/28
大塚 ニューチャンポン居酒屋 AURORA(ミャンマー料理、ちゃんぽん、居酒屋)


癒し系ディープ大塚。

ミャンマーの方がやっている、怪しさ満点のディープなお店です。入りにくさとは裏腹に、ゆったりした時間の流れる謎空間でもあります。癒し系…なのか?
言葉が通じにくかったりする場合もあるけどご愛敬です。
値段設定が明らかに安すぎる。

サノがチキンカレー、わたくしがカツカレー。みやこたんのちゃんぽんのオーダーは時空の彼方に消え去ったみたいだけど、それも致し方なし。
(値段設定が安すぎるので、3人で2オーダーとかホントはやりたくないけど…。)

カレーは野菜を煮るところからなので、そこそこ時間かかります。
前はカツのお肉、衣をつけた状態で置いてあったけど、今回はお肉を包丁で叩くところから。
結局、演奏開始ギリギリになったけど、それもまぁよし(笑)!←よくない

そーいえば、ミャンマー風の(?)カツカレーとはどういうものなのでしょうか。
我々の業界では、カツカレーといえばカレーライスにカツレツの乗ったものであるという固定概念が存在しますが…

2014-04-28-20-25-49


これは「カツカレー定食」であります。
トンカツ定食のカツの上にカレーがかかります。
ちなみに、チキンカレーはスープ状なのですが、こちらはカツにかけるため、とろみをつけてくれています。
付け合わせのキャベツにドレッシングとカレー両方かかっちゃってるのもご愛敬(笑)。

普通の感覚だとこれで¥900前後だと思うのですが、¥550です…。カレー、ちゃんと作ってるし、カツもちゃんと揚げてるのに。
心配になる安さ。

カレーはチキンカレーと同じ味で(当たり前)、あまりスパイシーではなく、コンソメスープっぽい味もします。具材もちょうど良い火の通り具合。
カツもよくある臭みなどはなく、カラッと揚がっていてとてもいい感じです。
ご飯が結構多いです(笑)。

お客さんはちらほらいるので、ちゃんと認知はされてるようですね。
心配なのでまた行きますけども。


(おまけ)

ドンファンのしのぶさんがお土産でくれたカレー煎餅。容赦無く辛い(笑)

2014-04-28-23-31-34