(12/30)

外出の予定なかったため、おうちでレトルトカレー。

今回は、またもやいただきものの、「レトルトカレー専門店 にしきや」のサンバル。

画像8

すごいな、最近はそんな専門店があるのですね…。
パッケージからして、なかなか本格的なインド風カレーの感じが伝わってきます!

サンバルは、タマリンドの香りが特徴的な野菜カレーです。豆も入っていることがよくあります。
南インドのミールス(定食)には必ずついてくる、ベーシックなものです。
(ニルヴァナム虎ノ門店のワダの説明書きにも、サンバルに付けて食べてくださいと書いてありました。ドーサなどの付け合せにもよく用いられますね。)

温めて開封!盛り付け!(かけるだけ。)

画像9

見た目は何の変哲もないですが、よく見ると野菜が入っているのが見えますね。

ここのサンバルは、比較的トマト成分が強め、あまりタマリンドが全面に出ていない感じがあります。ちょっとラッサムっぽいイメージもあり。
しかしながら、味はしっかりしていて、さっぱりした感じはありつつ物足りなさは感じません。
食品添加物なし、ローカロリーということで、非常に完成度の高いレトルトカレーですね!


にしきやのHPを見ると、6日から新春セール&福袋販売!と書いてあり、ネットショップのことなのか実店舗のことなのか詳細はよくわかりませんでしたが、ものすごく久々に福袋というものに興味が湧いてきてしまいました…。むむむ。