(11/25)

名古屋へ移動してきました!

夜、街を散歩しながら、時間が空きすぎるなぁと思い立ち、知り合いのミュージシャンがライブしてないかなぁとジャズクラブのHPを見ていると、そこはちょうどジャムセッションの日でした。
最近セッション行ってないなぁと思い、思い切って参加を決意!

…ただその前に空腹を満たさねばならぬ!

歩いていける範囲で、気になるお店…
いや、気になりすぎるお店を発見。
突撃してきました。

画像1



【59夜目】11/25
名古屋 高岳 カレーのオオヤ 南洋の父(スリランカカレー, ハーブティー)


銀座の母、みたいな。

かなり謎に包まれたお店ですが、店内はヒーリングミュージックやお香がほのかに香る、癒し系のお店で、お客さんは女性ばかりだとか!

怪しい看板に怯まず入店すると、たしかにその通りの店内。先客は、女性3人組と女性おひとり様。

なるほど。

見た目は無骨な感じのマスターですが、柔和な雰囲気を何となく醸し出しつつ、お客さんの女性と言葉を交わしたりなどしています。常連さんが多い様子。

怯まず、チキンカレーとパイナップルカレーのハーフ&ハーフを注文!

画像1


あまりカレーに見えない左側のが、噂のパイナップルカレー!
スリランカでは結構ポピュラーな食べ物らしいですが、評価は二分しそうですね。
わたくしは、酢豚のパイナップルも喜んで食べる派なので、こちらも美味しくいただきました。付け合わせのタマネギや謎の赤く炒めた野菜との相性がとても良かったです!
チキンカレーは、骨つきチキンがとてもいい具合でした!お肉を煮込むのは難しいと思っているのですが、絶妙な煮込み加減の鶏肉でした。

旨味のベースになっているのが、モルディブ・フィッシュという、鰹節を無骨にしたような食品だとのこと。
これのお陰で、和を感じさせない、しかしどこか懐かしいような風味が、カレーに組込まれています。

ハーブティーも気になりますが、ここは堪えて、ジャムセッションへ向かったのでした。


セッションでは、一番人の多い時間帯に入店。一発、盛り上がりを提供できた気がするので良かったと思います。
セッションホストの人が、単にローテーションで何も考えず組み合わせを決めていたのが残念でした。
思えば、かの北床バイオリン王子などは、さすがのバイオリンセッション主催者、考えられたセッション進行で、安心できるなぁと思いました。ちゃんと展開があると、見てる人も楽しいだろうと思います。
俺もがんばろう!