ぶーでー。


2月のスケジュール更新をしておりましたら、気付いてしまいました。
2013年はまだブログを更新していないことに…!
 
そんなわけで怠惰なわたくしは、相変わらず冬は肥えております。
ぶーでーです。

「冬は」だなんて、またまた季節などといったどうにもならないものを理由にして、最近の大食傾向から目を背けようとしている。いけない。 
ぶーでーです。


かつて、わたくしの実家のそばにあった、怪しげな中華料理店。
円卓を囲むようなお店ではなく、カウンターしかない、麺と飯と餃子のお店。
中国人が1人か2人で回している。
そこで食した五目かけご飯は、日本食では珍しい牛バラ肉の入った五目あんかけ飯で、オイスターソース系の味。フクロタケがちゃんと入っていて、妙な牛臭さがヤミツキになる味でした。
あとボリュームが異常。

立地がアレなので、客入りは当然良くはなく、今は別のお店になってしまいました。
しかしその店が忘れられず、似たような大衆中華料理店を見ると気になるようになっていました。

そして、ついに最近、似たような料理を出しているお店を発見。
外の看板にそれらしきメニュー。
カウンターのみ。
中国人とおぼしき店員が、やっぱり1人か2人。

画像1

あと、やっぱりボリュームが異常。

何故か付いてくるスープと杏仁豆腐。
麺類を注文すると何故か半チャーハン(他の店の0.9人前くらいある)付属。
定食には小皿の麻婆豆腐の姿がよく見られる。
というか普通に皿がでかいっす。

写真の牛バラ五目かけご飯、やっぱり妙に牛臭くて、やっぱりフクロタケがちゃんと居て、自分にとってのノスタルジア。

やたらと、通ってしまいがち。



あ、忘れてはいけない。
スケジュールの記事は、夜にでもアップいたします!