6/5、ステキなうたいて黒沢綾さまのライブでした!
(6/4が綾さま誕生日なのです。)

この日は、最近一緒にライブをしているサノシステムこと佐野俊介氏(ベース)と、わたくしを軸としまして、ギターの小久保ノリミチ氏やピアノの中嶋錠二氏が加わったりしつつ、綾さまの盟友、弾き語りのenahaさんが登場したりと、親しみ深い仲間を集めた豪華版という感じでした。



うむ。
白いです(会場が)。


綾さまの歌はほんとに素晴らしいでございますよ。
「ラブリーで細くて軽いのに、強い」と表現してる人がいましたが、なるほどですね。

個人的に推したいのは、弾き語り状態の綾さまです。
ピアノが、歌ととてもよい関係にあるのです。よいアンサンブルが生まれています。
(一方で、弾き語りで良い状態にあることの難しさも感じますけども。シビアなものですな。)


会場は、白を基調としたラブリー空間なのですが、ピアノがとてもきれいに響く空間です。
たぶん、アコースティック楽器が合う場所なんだろうなぁ。アンプ楽器の導入に難しさを感じます。アンプのポテンシャル、出力との問題もあると思うのですが。

もうちょっと音量落として演奏できたらより良かったかもしれない。

***********

どうでもいいことなのですが、
この日は昼間から本気出して疲れました(笑)。
夕方~夜の打ち上げは、もうヘロヘロでしたわ。失礼いたしやした。

どんな時間帯でも、長さに関係なく、本番やるとエネルギー使いますわね。