いやー、怒涛のスケジュールあけてようやくひといきです!!

以下怒涛のスケジュール↓
15日にバンサミ2010ファイナルにゲスト出演、16日朝に福井へ旅立ち、ソノダ、アツタ、ハシモト各氏の3人での演奏&トークイベント、17日に福井ライブ、18日はFM福井さんに出演し、大阪へ、19日大阪、20日神戸とルネサンスツアー日程のライブが行われ、21日は怒涛のラジオ出演と神戸タワレコインストアライブ、22、23日は阿佐ヶ谷ジャズストリート、そして24日に渋谷でライブでルネサンスツアー終了!!…と思いきや、翌日は早起きして再び大阪へ。関西の伝説の情報番組(ソノダバンド関西チーム曰く)「ちちんぷいぷい」に出演&スタジオ生演奏!!
という感じで、もう何が何やらww

そんで、2010.10.20.をもって無事ソノダバンドの " ルネサンス " 発売となりました!!
それに関して個人的に懸念事項がございましてね…。






いや、コレなんですけども…


 ↓

CA391714_1_1_1







今回のルネサンス関係のブツにした、わたくしのサインにはこのようなものが描かれているのですが、たぶんコレ、何だか分からない、という方が大半だと思われるのです。
(いや、だったら分かりやすいものを書けばいいじゃない、と思われるかもしれないですが、実は1枚目のCDから毎回絵を変えていて、だんだん分かりやすいネタが減っていくというね。ご理解いただきたく…。)

コレはですね、「ワイヤーブラシ」というものでですね、俗に「ブラシ」と呼ばれるものです。
スティックの変わりに演奏に使うもので、スティックよりソフトな音色が出せたり、タイコの皮を擦って音を出したりできるものです。ジャズなんかでは非常によく使います。

CA391713_1

 ↑
実物。

口頭で説明しようとすると非常にむづかしいので、サイン会のときは毎回傍らに置いておこうかなぁ。

というわけで読者のみなさまはお見知りおきくださいませ。