CA391602_1


 ちゃんぽん。





最近よく利用させてもらっている、リンガーハットの「野菜たっぷりちゃんぽん」。
普通のちゃんぽんの麺増量無料! とか、国産野菜が云々とか、野菜2倍! とか始まった頃からなかなか良い感じです。以前はスープも味濃くて、低価格をウリにしているだけって印象でしたが、無化調ラーメンが一般的になった影響もあるのか、スープもスッキリしてるし、野菜はたくさん採れるし、さらに「野菜たっぷりちゃんぽん」についてくるしょうがドレッシングが非常に優秀です。これ売ってたら買って持ち帰りたいくらい。
女性客がすげー増えた気がするけど、気のせいでしょうか。

俺がサポートしてる「東京ギャングスター」、同じくサポートキーボードのM氏(福岡出身)や、100kgオーバーのグルメ担当N氏なんかも好評価してました。M氏は「本場より美味いかも」とまで言ってた気がします。そこまで言うか。

気になったので、とりあえず気合いが入ってそうな長崎ちゃんぽんのお店で食べてみる、好奇心旺盛なわたくし。

CA391508_1

お店に入った瞬間から感じていましたが、やはりバリバリにとんこつスープなんですね。どろっどろでした。
野菜炒めも強火で炒めた感じで、かなりパワフルです。

まだまだ調査件数は1件のみですが、本来の長崎ちゃんぽんは、かなりこってりがっつりなものなのではないでしょうか??
俺は非常に美味しくいただきましたが、好みは分かれそうです。
リンガーハットはその点、すっきりまとめて万人好み、という感じでしょうか。
どちらもアリだと思います。


さて昨日は、M氏の後輩である福岡チームの宮崎ゆきこさん(yukiさん)とライブ。場所はこともあろうに、ブラジリアンライブハウスの老舗、praca 11(プラッサオンゼ)。
お店のボスとは面識ありますし、ライブ見に行ったこともありますし、というか昨年末の大掃除に参加しましたが、自分が演奏したことはなかったのでした(故あってボスに演奏(録音)を聞かれたことはありましたが)。
初めての会場というものは音響のクセが分からないので、イメージがつかめないことが多いし、やりにくいことが多いのです。ギターの前原さんとも演奏は初めてだし、譜面も見ながらだし、しかもソノダバンド新作のノイズチェック最終ミックスが深夜2時から12時間ほどかかってそのまま会場入りという状態。(そのためミックス途中何度か仮眠しました。スミマセン。)

けど、そんな状態だったからか逆にあまり余計なことを考えずに済み、ライブは成功だったのではないかと思います。
お客さんにも楽しんでいただけたみたいだし、お店のボスにも「面白かった」との評価をいただき有り難い限りです。「ドラムが入って普段と大きく変わった」と言ってたお客さんもいたとのことでした。

やっぱり普段から、自分が演奏に加わることでサウンドが良くなったらいいなぁと思っているし、実現できたら幸せだなぁと思います。
そういう意味では歌伴とかサポートはすんごい楽しいです!!
またやりたい。