ちょっくら外苑前にて、打ち合わせというか、お食事会というか…
こんな場所に行ってきました。

外苑前 Harem (http://www.harem.co.jp/)

"Turkish Cuisine" ちゅうことで、トルコ料理なんですね!!
ドネルケバブ程度の知識しかない俺。トルコ料理、初体験でした。

というか、"Harem" て、トルコの言葉なんですね。「禁止」て意味だそう。偉い人以外は入ることが禁止されている、お城みたいな場所のことだとか。なるほど、日本でいうところのウハウハ的な意味の「ハーレム」はそこから来ているのね。
ということで、知識のある方には店名だけでどういうお店か分かるのであろうHaremでした。

CA391339_1

サラダ的なものと、ひよこ豆のディップ(パンみたいなのにつけて食べたりします。)




CA391341_1

肉!!!やはり羊肉がポピュラーな模様。





CA391340_1

んで、これはトルコのヨーグルト飲料。
(塩味)
甘くないです。
知らないで飲むとびっくりするけど、料理にはとても合います。







肉料理には全部ヨーグルトが添えてあって、これまた料理によく合います。使われている香辛料がふくらみを増す感じ。
洋食でサワークリームが使われているようなイメージかなぁ。
インドやスリランカのカレー的なものにもヨーグルト入れたりするし、スパイスとの相性は良いのではないだろうか。日本の料理ではなかなか無い発想ですよね。

ちょっとだけですが、エスニック料理の知識が広がりました。
連れて行ってくださった安武さん、ありがとうございました。