節分ですよということで、暦の上ではそろそろ春なわけですな。夜は雪やら霰やら降ってましたが…。

皆様は豆まきしておられますでしょうか。
ワタクシは最近してないですなー。
府中に住んでいた頃は、家の中で豆まいて、外にもまいて、終わったら豆は年の数だけ…などと奥ゆかしいことは言わず、家中にまかれた豆を片っ端から探し出し、残らず食べ尽くしたものです。(まぁ、豆をまく際にはなるべく変な場所に入り込まないよう配慮してまいてた気がしますが。)
今の家に住むようになってからは、何故だか豆まきはやめちゃいました。

その代わりに、恵方巻きの習慣がやってきて、今日も帰宅すると母が残してくれた恵方巻きを有り難く食したのでありました。ef4d42be.JPG