おやだまぶろぐ

カレーを毎日食べ続けて
4年になりました。
ドラマー小山田和正の
ブログです。
ジャズ/ロック/ポップス/ブラジル音楽/ゴスペル/ドラムレッスン/カレー自作/シフォンケーキ製作/CANOPUS Drumsエンドーサー/gigpig

2015年01月

1/8(木)  南部勇木duo@銀座 月のはなれ(http://tsuki-hanare.com/) 20:00~ さりげなく演奏開始投げ銭制南部勇木(key) 小山田和正(per)先日めでたく1周年を迎えた月のはなれ、2年目はさらなる飛躍を願っております。お店の下は銀座なのですが、お店に入ると銀座ではないみ …
続きを読む
西多摩地区のホープ

(1/31)491日目、77カレー拝島 ビラシ(インド料理)西多摩地区トップクラスのインド料理店3回目の訪問です。拝島駅近くにある、ビリヤニが美味しいインド料理店。西多摩地区最強かもしれないインド料理屋さんです。シェフがインドのカルカッタ出身とのことで、魚介類のカレーに …
続きを読む
タイカレーペースト使用海老味噌野菜スープ

(1/30)490日目、74カレーもはや何と呼んだらいいか分からないカレー。【74】火の通りにくい野菜を煮る→タイカレーペースト等を炒める→火の通りやすい野菜を炒める(肉もあれば肉も)→煮た野菜を煮汁ごと加える→タイ製の海老味噌で調味適当に在庫過多な野菜で作れるので、普 …
続きを読む
はやいやすいうまいからい

(1/29)489日目、72カレー老舗、麹町アジャンタのテイクアウト。店内は美味しいけど結構なお値段ですが、テイクアウトは安い。ずっと気になっていました。【71】麹町駅弁。カレーは肉団子入りカレー(なんたらコフタ?)とキーマカレー。そしてライスは、テイクアウトではこのメ …
続きを読む
メロン

(1/28)488日目、68カレー珍品メロンカレー。果物カレーは様々なシリーズがあります。みかん、さくらんぼ、桃などなど。【67】もはやメロンくらいでは驚くことはなくなってきましたが、意外にコイツ、果物カレー業界からの強烈な刺客でしたよ。まず香りが明らかに甘いです。メ …
続きを読む
そろそろマッサマンはいいかな

(1/27)487日目、66カレー以前、このシリーズのキーマカレーをいただきました。それは案外悪くなかったのですが、チキンカレーの方は比較的マニアック寄りです。【65】 インド風のチキンカレーとしてはベーシックなものです。一見してかなり赤いですが、唐辛子成分の溶けだし …
続きを読む
その土地ならでは

(1/26)486日目、63カレー高田馬場にてお昼!高田馬場といえばミャンマーコミュニティがあるということでミャンマー料理店がたくさんあります。高田馬場 マノー ミェ(Manaw Myae) (ミャンマー料理)ディープエリアならではの雰囲気。山手線と西武新宿線の高架のあいだにあるデ …
続きを読む
わかりやすいカレー

(1/25)485日目、60カレー昼に日本一辛い黄金一味仕込みのビーフカレー。どうもインパクトが強いパッケージ。【59】さすがに結構辛いです!辛かったので、卵やコロッケがオアシスに(笑)。辛さに対して味もしっかりしていたので違和感なくいただけましたが、やっぱり辛い!その …
続きを読む
高難度

(1/24)484日目、58カレーお土産でいただきました、韓国製のナンとカレーが簡単にできるセット!?こちら、非常に高難度です。何せ、説明書きがコレですから。日本語はもちろん、英語も無し!このハングルが「水」の意味だというヒントだけもらっていたので、完全に数字などを頼 …
続きを読む
プルジャさん

(1/23)483日目、57カレー北池袋にあったというネパール料理店「味屋」。新大久保のガチネパール料理店"MOMO"のレシピの礎を作ったという方のお店ということで注目していましたが、いつの間にやら閉店…。しかし2014年、味屋のプルジャさんが自らの名前を店名に冠したお店を巣 …
続きを読む