おやだまぶろぐ

カレーを食べ続けるドラマー、小山田和正のブログ。
パーカッションも少々。
趣味、シフォンケーキ焼き。

CANOPUS Drums
エンドーサー。

2014年06月

6/1(日) Jam Session@沼袋 Organ Jazz 倶楽部 (http://www.organjazzclub.org/) 13時スタート初心者大歓迎ジャムセッションCharge ¥1,500-セッションホスト:優季(org)  後藤貴徳(gt) 小山田和正(ds)ハモンドB-3オルガンに触れるジャムセッションです!!和やかな雰囲気で …
続きを読む
ホールスパイスをペーストに 276日目 6/30

(6/30) 自作。 以前、ポークビンダルーを過激なレシピで作った時(http://oyadamablog.ldblog.jp/archives/4684061.html)、ホールスパイスを油で炒め、スパイス+油をフードプロセッサでペースト状にし料理に使う、という手法が使われていました。 この手法を使ってみます。 …
続きを読む
カレーを喰らい続ける日々 275夜目 6/29

(6/29)昨日はナンブさんの楽器をピックアップして運搬したのは良いのですが、帰りのことを全く考えていませんでした…。(そのまま大塚へ行ったため。)そこで翌日返却という次善策となりました。ついでにその近辺でカレーを食す。【275夜目】6/29登戸 マニック(インド料理)日 …
続きを読む
萌え系? 275日目 6/29

(6/29)秋葉原カルチャーというもの、ずいぶんと世の中に認知されるようになってきた感がありますね。そんな中、ちょっと変わったカレー屋さんです。【275日目】6/29秋葉原 岩本町 スープカレー カムイ(スープカレー)秋葉原カルチャーっぽいけど、押し付け感は一切ないので安 …
続きを読む
帝都軒 274日目 6/28

(6/28)大塚ドンファンにほど近い飲み屋、裏帝都軒 NEKO TIET。 飲み屋さんですが、深夜にご飯(主にカレー)を食べに来る変な常連になりつつあります。この日は、リハーサル@立川→南部氏をピックアップ@生田→JAZZ KLAXONライブ@丸の内 Cafe Salvadorとギリギリのタイム感で …
続きを読む
玉ねぎは大事です 273日目 6/27

(6/27)いただきものレトルトカレーシリーズ。いわゆるカレーという形態の料理には、かなり高確率で玉ねぎを使います。昨日食べたRogan Joshも、みじん切りの玉ねぎを炒め、トマトとヨーグルトを加えたものがベースとなっているはずです。時々適当にカレーらしきものを作りま …
続きを読む
近所のネパール料理屋さん 272夜目 6/26

(6/26) 帰り、ちょっとお酒入ってたので、近所のカレー屋さんがいつの間にか再オープンしていた&夜中3時まで営業していることを思い出し、寄ってみると、ナンと以前から知ってるイタリアン居酒屋店主とバッタリ!!結局、営業終了まで居てました…。【272夜目】6/26小作 ア …
続きを読む
たんどーるのノータンドールday 272日目 6/26

(6/26)なんのこっちゃですよね(←タイトル)。 事情により営業を短縮している名店 たんどーるですが、土・日は通常営業。一方、木・金曜日はタンドール釜を使わないメニューで営業しているのです。内容は、カレーと、野菜のスパイス炒め、ご飯のセットを中心に、チキンピクル …
続きを読む
カレーに含まれますか? 271日目 6/25

(6/25)最近お天気が悪いですねー。夜の予定が雨で中止となりました。昨日のカレー、ヤケクソで大根だけ取り出して、ニンニクとスパイス使って炒めて、塩も追加して修正しました。トマトも1個追加。いい感じになってきました。火加減だいじ。4月だったかな、ベーシストサノが …
続きを読む
いただきものがあるのに自作しちゃう 270日目 6/24

(6/24)気分的にカレーを作りたくなってしまう時って、あるんですよ。先日いただいた、有名店のカレーレシピがたくさん載っている本を参考に、ネパール料理の「大根とジャガイモのカレー」を作ってみる。ただ、さすがに味の秘密が全部分かるわけでもなくて、肝心のスパイスの …
続きを読む